BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

むくみの解消方法とは?

2021/12/01
慢性的なむくみに悩まされている方にとって、少しでもむくみを解消する方法があるなら知りたいですよね。

今回は、むくみの解消方法についてお伝えします。

▼むくみは解消出来る

むくみは、予防と工夫でかなり解消出来ます。

何もしなければ慢性的にむくんでしまう方でも、少し意識してむくみを解消するだけで結果は大きく違ってきます。

むくみの解消も大切ですが、予防と組み合わせる事でむくむ時間が少なくなるので解説します。

▼むくみの予防・解消方法

■むくみの予防方法

むくみを予防するには、普段から体を動かす事が大切です。

何故ならむくみは、血流やリンパの流れが滞る事で発生するからです。

塩分を取りすぎないように意識し、塩分の排出を助けるカリウムを摂取しましょう。

体を冷やしたり体を締め付ける服や器具は避けることをおすすめします。

■むくみの解消方法

むくみはストレッチやマッサージをする事で解消出来ます。

リンパの流れと血流をよくするという事を意識しましょう。

ホットタオルを顔に乗せると顔のむくみは解消されます。

足がむくんでいる場合は、足を心臓より高い位置に持ってくる事で解消出来ます。

お風呂に入って湯船に浸かれば体中の血流が良くなるのでむくみが解消します。

予防の所にも書きましたが、カリウムはナトリウムを尿として体外に排出してくれるため、カリウムを摂取する事はむくみの予防と共に解消にも繋がります。


▼まとめ

むくみは予防と解消がどちらも大切です。

よつば鍼灸整骨院では、むくみやすい方のお悩みに寄り添い施術させていただきます。

お気軽にご相談下さい。