BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

むくみの原因とは?

2021/11/15
むくみやすい方にとって、どんな事が原因でむくみが発生しているのか気になりますよね。

今回は、むくみの原因についてお伝えします。

▼むくみやすい人とむくみにくい人がいる

世の中にはむくみやすい方と、むくみにくい方がいらっしゃいます。

むくみにくい方の中には、むくむという状態がよく分からないという方すらいらっしゃいます。

むくみやすい方にとっては深刻な問題なのですが、どう違うのでしょうか。

年齢、性別など様々な原因がありので、次章で理解する事で見えてきます。

▼むくみの原因

■病気

むくみは病気のサインになっています。心不全や肝硬変、腎臓病、栄養失調の方はむくみやすくなります。

以前よりむくみやすくなったと感じた時は、意識して病院に行ってみましょう。

■更年期

更年期になるとエストロゲンが減少し、女性ホルモンのバランスが乱れて律神経が乱れ血行が悪くなったり、筋力が低下してリンパの流れが悪くなりむくんでしまいます。

■立ち仕事や座り仕事

ずっと立ったままお仕事をされている方や、ずっと座ったままお仕事をされている方は足がむくみやすくなってしまいます。

休憩中に体勢を変えるなどの工夫で改善します。

▼まとめ

むくみやすい方は、原因を把握して意識してむくまないように気をつけ、むくんでしまったらすぐに解消するようにしましょう。

よつば鍼灸整骨院では、一人一人のお悩みに寄り添い施術をさせてもらっています。

むくみで悩まれている方は、お気軽にご相談下さい。