BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

交通事故の怪我は整骨院で自賠責保険治療が可能?

2021/10/01
交通事故を起こしてしまった際に、自賠責保険で怪我の治療が整骨院で行えるのか気になりますよね。

今回は、交通事故の怪我の自賠責保険治療についてお伝えします。

▼交通事故の怪我は自賠責保険治療が可能?

交通事故の外傷は自賠責保険治療が可能だという認識を持っている方は多いですが、整骨院での治療も対象だという事をご存知ではない方もいらっしゃいます。

整骨院では、医師のように診断をする事は出来ませんので、医師に診断をしてもらって必要な治療を行う事が出来ます。

▼交通事故後の流れ

■事故が起きたら警察や救急に連絡しよう

事故を起こしてしまった場合も、巻き込まれてしまった場合も、まずは警察や救急に連絡しましょう。

人身事故の場合は、物損事故ではなく人身事故という事を明確に伝える事が重要です。

■病院へ行く

病院に行き、現在どこに痛みを感じるのか全て医師に伝えて診断書や証明書を受け取ります。

必要な場合は処置をしてもらったり手術をしてもらいます。

整骨院で対応出来る症状もあるのでご相談下さい。

■保険会社へ連絡

 保険会社へ連絡し、詳細を伝えます。

整骨院に通う場合は、どの整骨院なのか分かるように名称などを伝えて下さい。

交通事故の自賠責保険治療を希望する際には、どの段階でも出来るだけ明確に伝える事が重要となります。

▼まとめ

交通事故の怪我は自賠責保険治療が可能なので、流れに沿って対応しましょう。

よつば鍼灸整骨院でも交通事故の怪我の自賠責保険治療が可能なので、必要な場合はお気軽にご相談下さい。