BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

体幹トレーニングにはどんな効果があるの?

2021/06/22
体幹トレーニングにはどんな効果があるのでしょうか。
詳しく解説していきます。

▼体幹とは?
そもそも体幹とは、首から下の腕と足を除いた部分のことを指します。
腹筋を思い浮かべる方もいるかもしれませんが、実は背中や肩、股関節などにある筋肉が全て体幹なのです。

▼体幹トレーニングによる効果
体幹のトレーニングを行うことで得られる効果には次の5つがあります。

■姿勢の改善
体幹トレーニングで背骨を支える筋肉がつくため、美しい姿勢が保てるようになります。
また姿勢の改善により体の歪みが治ることで、体の引き締めにも効果的です。

■怪我をしにくくなる
姿勢の改善で体の歪みがなくなるので、体への負担も減ることになります。
腰痛や肩こりの解消にも期待ができるでしょう。

■痩せやすく、太りにくくなる
体幹トレーニングを行うと基礎代謝もアップします。
脂肪が燃えやすい体質になり、激しい運動をしなくてもカロリー消費ができるようになるのです。

■健康的な体になる
体幹が鍛えられると内臓も元気に動き出します。
そのため胃もたれや便秘などを起こしやすい体質を改善することも可能です。

■ストレスの解消
体幹トレーニングにはストレスの発散やデトックス効果もあります。
続けてトレーニングをしていくことで、体が変わっていくのが実感できるため、自信にも繋がっていくでしょう。

▼まとめ
体幹トレーニングでは姿勢の改善から体質改善、ストレスの解消まで様々な効果を得ることができます。
まずは無理のない範囲で毎日行うことを目標にすると良いでしょう。