BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

耳つぼダイエットとは?どんな効果があるの?

2021/05/22
耳つぼダイエットとはどのようなものなのでしょうか。
詳しく解説していきます。

▼耳つぼダイエットとは?
耳つぼダイエットとは、耳にあるツボを刺激して食欲を抑えたり、自律神経を整えるものです。
耳には多くのツボがあり、その中には肥満の原因であるインシュリンの分泌量を抑えるものもあります。
主にダイエットに効果があるとされているツボは次の3つです。

■飢点(きてん)
耳の内側の真ん中辺り、突起のくぼみ近くにあるツボです。
食欲を抑制させ、食べ過ぎを防ぐ効果があります。

■神門(しんもん)
耳の上側のくぼみ辺りにあるツボです。
自律神経を整えるツボとされています。
ダイエット中にイライラした時は刺激してみると良いでしょう。

■内分泌(ないぶんぴつ)
耳の下部のくぼみ辺りにあるツボです。
新陳代謝を促進したり、ホルモンバランスを整える効果があると言われています。

この他には食欲のコントロール効果が期待できる「肺」や、胃の働きをよくする「胃」といったツボがあります。

▼耳つぼダイエットはなぜ良いの?
耳つぼダイエットは食欲を抑制させるツボを刺激することで、自然に食事量を減らすことができます。
また自律神経を整えるツボも刺激しながら、心と体の健康を保った状態でダイエットを続けていくことが可能です。

▼まとめ
耳つぼダイエットとは、耳にあるツボを押して食欲を抑制したり、自律神経を整える方法になります。
体や心にあまり負担をかけずに、健康的なダイエットを行いたい!という方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。