BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

骨盤矯正にベルトは使用した方がいいの?

2021/05/08
骨盤矯正のためにはベルトを使用した方が良いのでしょうか。
詳しく解説していきます。

▼骨盤矯正にベルトは必要?
妊娠や出産後に体型が戻らなかったり、なかなか下半身が痩せなかったりといったお悩みを持つ方もいますよね。
その原因として考えられるのが骨盤の歪みになります。
放っておくと腰痛に繋がる場合もあるので注意が必要です。
これを改善するためには骨盤のケアが欠かせません。
歪みを治すには施術院でケアしてもらうことが一番ですが、ベルトをすることで出産によりグラグラになった骨盤を支えたり、腰への負担を減らすことができます。

▼ベルトの選び方
骨盤をサポートするためのベルトはどのようなものを選ぶと良いのでしょうか。
ポイントを見ていきましょう。

■体に負担がないものを選ぶ
骨盤矯正のためのベルトを選ぶ時には、まず着けていて違和感がないものを選ぶことが大切です。
素材としては通気性があるか、伸縮性があるかをチェックしながら選ぶと良いでしょう。
また産後に使用する場合は、お腹に負担がかからないものや柔らかい素材でできているものを選ぶのもおすすめです。

■体に合うものを選ぶ
体に合ったサイズを選ぶことがポイントです。
できれば購入前に自分の体の測定を行い、苦しくなく、そして程良い圧力が感じられるものを選ぶと良いでしょう。

▼まとめ
骨盤矯正は施術院でのケアが大切になりますが、ベルトを使用することで骨盤を支え、腰の負担を軽減することができます。
施術院での治療とベルトの両方で骨盤の歪みを改善していきましょう。