BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

整骨院でレントゲンは撮影出来る?

2021/01/09
整骨院でレントゲンを撮影出来るか聞かれると、明確に答えられない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、整骨院でレントゲンが撮影出来るかについてお伝えします。

▼整骨院でレントゲンは撮影出来る?

結論からいうと、整骨院ではレントゲンは撮影出来ません。

では、どこでレントゲンは撮影出来るのでしょうか。

病院で撮影出来るのはご存知の通りですが、整形外科に行くとレントゲンを撮影してくれます。

整骨院では診断書を作る事も出来ません。

このように、整骨院と整形外科では明確な違いが存在しています。

▼整骨院と整形外科の違い

■整骨院で出来る事

整骨院では、肩こりや腰痛のような症状に対応しています。

これらの症状はレントゲンなどに原因が写らない事も多いです。

整骨院は夜遅くまでやっていたり休日もやっている所が多いのが特徴です。

整骨院は国家資格保有者が施術を行うので、労災や健康保険や自賠責保険などの保険が使えます。

薬を使わずに自然治癒力を促し治していきます。

■整形外科で出来る事

整形外科では、レントゲンだけではなくMRIやCTなども使えます。

怪我の状態を診断して処置を施し必要であれば投薬や注射や手術を行います。

リハビリテーションも整形外科で行なえます。

▼まとめ

整骨院でレントゲンは撮影出来ないので、必要な場合は整形外科に行きましょう。

よつば鍼灸整骨院では、日常生活の不調やスポーツによる怪我の施術を行っております。

お気軽にご相談下さい。